カレーうどん

  • 2015.10.16 Friday
  • 20:45
JUGEMテーマ:今日の昼メシ
14449958804010.jpg
(具が…埋もれてしまってさみしい写真になりました。^^;)

朝から風邪っぽくて寒気がしてたので、何かあったかい物を食べようと思いました。
生姜は体が温まるから食べたいな…、いつもの精進しょうゆラーメンかな、と思っていましたが、
だるくて鍋二つ出すのがおっくうだったので、鍋一つでできるカレーうどんにしました。

そう!麺も具も一緒に入れてゆでています!
袋ラーメンに毛が生えた程度の調理過程ですよね。
2カップ半程度のベジブロスを煮立て、そこに人参と玉ねぎと麺を入れ、
しばらくしたらマッシュルームも入れて、麺のゆで時間ちょっと前に
カレールウとめんつゆを入れて出来上がり。

いつもはめんつゆは最初から入れておくのですが、久しぶりだったからか、
風邪で頭がやられていたのか、入れ忘れました。
まぁ、でも、いつもと変わらず美味しくできました。

麺は小麦麺ではなく、米とトウモロコシからできてるグルテンフリーの幅広な麺を使いました。
これが結構うどんぽくて気に入ってます。味噌ラーメンとかにも私はこれを入れます。
米の麺って結構日本のメニューに合いますね。
これはグルテンフリーを意識してから気づいたことでした。

ところで今日使ったカレールウは桜井食品のベジタリアンのためのカレーという、
フレークタイプのカレールゥだったのですが、これはちょっと面倒くさい代物です。
鍋に投入する前に前もってお湯などでとかしておかなくてはいけないという、
手間の増えるルゥなんです。(しかも私は味が好みでなかったりして…)

次回日本で買ってくるときは絶対に植物素材の本格カレーにしようと思いました。
↓これはすぐ溶けるし、味も結構いい感じです。
肉類持ち込めない国なんかにもいいのではないでしょうか?
 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM